リフォーム大賞2024発表 ─キッチン部門─
リフォーム産業新聞が毎年集計している「リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材 リフォーム大賞」の2024年版が発表されました。
リフォームのプロ目線で、お客様に自信をもってお薦めできるランキングとなっていますので、商品を選ぶ時に参考になる事間違いなしです。
キッチン部門のランキングを価格帯毎に集計したランキングです。
高級価格帯ランキング
高級価格帯の1位はLIXILの「リシェルSI」で6年連続のトップ。熱や傷に強く、デザイン性も高いセラミックワークトップが人気。
2位はクリナップの「CENTRO」で、近年はリシェルSI迫る勢い。
3位には、2023年にフルモデルチェンジをしたタカラスタンダードの「レミュー」がランクイン。独自の印刷技術で繊細な柄のカラーバリエーションが強味。
中級価格帯ランキング
1位はクリナップの「ステディア」、キッチン総合ランキング1位の実力派。
2位はタカラスタンダードの「トレーシア」。
3位のLIXIL「ノクト」は昨年から1ランクアップした。
普及価格帯ランキング
1位はクリナップの「ラクエラ」、総合ランキングでも2位に入る、安価でもデザイン性の高さが人気の秘訣。
2位にはLIXILの「シエラS」。3位はトクラスの「Bb」で、高品質な人工大理石が根強い人気。
まとめ
キッチンは、やはりクリナップが強い印象ですね。ステディアもラクエラも基本機能はしっかりと、そこからさらにデザイン性を高めたタイプのキッチンです。全体的に見ても、デザイン性の高いキッチンが人気のように思います。