システムキッチンを自分好みにカスタマイズ!おすすめのオプション10選

システムキッチンを自分好みにカスタマイズ!おすすめのオプション10選

システムキッチンは、モジュール式の設計になっているため、さまざまなオプションやカスタマイズが可能です。今回は、システムキッチンをより使いやすく、またおしゃれにするためのおすすめのオプションを10選ご紹介します。

1.ワークトップの材質・デザイン

ワークトップは、キッチンの印象を大きく左右する部分です。ステンレス、天然石、合成石、木製など、さまざまな材質やデザインから選べます。

ステンレスは耐熱性や耐摩耗性に優れており、汚れがつきにくいのが特徴です。
天然石は高級感があり、落ち着いた雰囲気を演出できます。
合成石は天然石に比べて価格が安く、豊富なカラーバリエーションから選べます。
木製は温かみのある雰囲気を演出できます。

2.収納のカスタマイズ

引き出しのディバイダーや、調味料を収納する専用のラック、パンやお米を保管する専用のボックスなど、さまざまなオプションがあります。

引き出しのディバイダーで、小物を整理整頓しやすくなります。
調味料ラックやパンボックスを活用すれば、調理スペースを広く使うことができます。

3.シンクのタイプと大きさ

一槽式、二槽式、深型、浅型など、使用頻度や料理のスタイルに合わせてシンクを選べます。

一槽式はシンプルで使いやすいのが特徴です。
二槽式は、食器洗いとお皿洗いの作業を分けて行うことができます。
深型は、鍋やフライパンを洗うのに便利です。
浅型は、水切りスペースが広いのが特徴です。

4.クッキングホブ(コンロ)の選択

ガスコンロ、IHクッキングヒーター、電気コンロから選択可能です。

ガスコンロは、火力調節が自由にできるので、本格的な料理に向いています。
IHクッキングヒーターは、火を使わないので安全です。
電気コンロは、電気代が安いのが特徴です。

5.組み込みオーブン・スチームオーブン

オーブン料理やベーキングが得意な方には、組み込み可能なオーブンやスチームオーブンがオススメです。

オーブン料理やベーキングが簡単にできます。
キッチンのスペースを有効活用できます。

6.ディッシュドライヤー

食器を効率的に乾燥させるためのディッシュドライヤーの組み込みもおすすめです。

食器洗いの時間を短縮できます。
食器を乾かす手間が省けます。

7.水栓のタイプと機能

一般的な水栓から、シャワー付き、浄水器組み込み、タッチレスタイプなど、多彩な水栓が選べます。

シャワー付き水栓で、食器洗いを簡単にできます。
浄水器付き水栓で、おいしい水を飲むことができます。
タッチレス水栓で、衛生的に水を使うことができます。

8.スマートキッチン機能

スマートホームと連動させた機能や、AIを使った調理アシスタント機能など、最新の技術を取り入れたオプションも。

家電や照明を音声で操作することができます。
レシピをAIが提案してくれます。

9.照明と電源の配置

カウンターライトや吊り下げライトなど、照明の種類や配置をカスタマイズできます。

キッチンをより明るくすることができます。
作業スペースを明るく照らすことができます。

10.バックスプラッシュのデザイン

タイル、ステンレス、ガラスなど、キッチンの背面に使用する素材やデザインをカスタマイズできます。

キッチンの雰囲気をアップさせることができます。
水はねや汚れを防ぐことができます。

まとめ

システムキッチンをカスタマイズすることで、自分好みのキッチンを作ることができます。ぜひ、さまざまなオプションを検討して、自分だけの理想のキッチンを見つけてください。

クローバーマートの特徴

  • 安心価格

    高品質で確かな設備機器を、限界ギリギリの低価格にて提供する、卸価格で施主支給を応援するお店です。

  • 安心品質

    取り扱い商品は全て一流メーカーの正規品。注文頂いてからの発注なので全て新品で安心です。