システムキッチンの選び方

システムキッチンの選び方

システムキッチンとは?

システムキッチンの選び方

システムキッチンとは、流し台、調理台、コンロ、収納スペースなどを組み合わせ、一枚の継ぎ目無いワークトップで一体化されたキッチンのことを指します。
全てが一体化されていてデザイン性が高く、隙間や段差も無いのでお手入れもしやすいというメリットがあります。また、各メーカーが試行錯誤をして作っているので、機能面においても優れたものが多く、収納性や利便性が高いことも大きなメリットといえるでしょう。
また、付帯する加熱機器や食器洗い乾燥機、レンジフードなども最先端の技術によって使い勝手や清掃性、省エネ効果などたくさんのプラス効果があります。
システムキッチンは、たくさんの種類があります。システムキッチン選びに失敗しないように、自分に合ったシステムキッチンを見つける為に、選び方のコツをお教えします!

1.間口を計る

まず、現在のキッチンの幅を確認します。
リフォームでキッチンを入れ替える場合は、これまでのキッチンを解体して取り付けるので、現在のキッチンの間口を計り、同じサイズのキッチンを選べばOKです。
新築やキッチンの位置を変更する場合は、ご自身の調理スタイルを考えて選択してください。
対面型キッチンに変更する場合には通路スペースにも配慮して寸法を決める必要があるので注意が必要です。通路スペースは80cm前後のスペースがあればお盆を持って通れると言われています。

システムキッチンの選び方

2.キッチンの型を選ぶ

システムキッチンの選び方

I型キッチン
もっともベーシックなレイアウトのキッチンです。横幅の長さは160cm程度から300cm近いものまで調整ができます。3つの型のなかではいちばんお求めやすい価格のレイアウト。

L型キッチン
I型よりも収納量が多く、作業スペースが広く確保できるので、お料理が効率よく行えます。親子やご夫婦で一緒にキッチンに立ってもスムーズに作業ができます。

対面型キッチン
キッチンからダイニングやリビングが見渡せる開放的なレイアウト。調理しながら子供を見ていたり、家族との会話が楽しめるのでファミリー世帯に人気のキッチンです。

3.ワークトップの高さと奥行きの幅を決める

使いやすいワークトップの高さ
キッチンは高すぎても低すぎても使いにくいもの。
ワークトップおすすめの高さは「身長 ÷ 2 + 5cm」がちょうど良いと言われています。
この計算式は目安であり、個人差があるため、メーカーショールームにて実物を見て、触ってみた上で決めるのが間違いが無いと思います。

スタイルに合わせて決める奥行き
一般的なシステムキッチンの奥行きは65cm。昔主流だったキッチンは奥行き60cmだったので、リフォームの場合にキレイに納まらない場合があります。
また、キッチンエリアが狭く、奥行き65cmのキッチンだと狭いと感じている人も居るのではないでしょうか?
メーカーやシリーズによりますが、奥行き60cmのプランが用意されている場合もありますので、スタイルに合わせて選ぶ事が可能です。

4.ワークトップ・シンクの素材を決める

人造大理石
耐熱性、耐水性、耐汚性、耐久性に優れ、お手入れもしやすい。ステンレスに比べて価格は上がるが、多種多様な色やデザインがあるので、インテリア性を重視される方にはお勧めで近年人気が高まっている。

ステンレス
耐熱性、耐水性、耐汚性、耐久性に優れ、衛生面でも安心感がある。細かな傷がつきやすいところがデメリットだったが、近年では傷が目立ちにくいエンボス加工や研磨痕を残した仕上げのものもあり、他の素材と比べて安価であるため人気。

組み合わせとしては「人造大理石ワークトップ+人造大理石シンク」「人造大理石ワークトップ+ステンレスシンク」「ステンレスワークトップ+ステンレスシンク」になります。
メーカーによっては、水の音を軽減させるステンレスシンクや汚れが付きにくいコーティングをした人造大理石ワークトップなどあるので、自分のスタイルに合ったキッチンを探すのが良いと思います。

5.メーカー・シリーズを決める

パッと見た感じは似ているように見える各メーカーのシステムキッチンですが、よく調べてみるとそれぞれに特徴があります。機能性やデザイン性、収納性または予算など、何を優先したいかによって選び方も変わってきますので、優先順位を予め決めておくといいでしょう。

6.グレード、価格帯を決める

システムキッチンは、各メーカーで複数のシリーズが発売されています。
価格帯でグレードが分かれているメーカーが多く、「ハイグレード」「ミドルグレード」「スタンダード」と分類が出来ると思います(呼び方は各メーカーによって違います)。

グレードが高い方が、使用している材料が良かったり、選べるオプションが多かったりと、選択の幅が大きくなる傾向があります。
材質にこだわったワークトップや、高級感溢れるカラーリングといった、性能以外のワンランク上のカスタマイズ性のハイグレードの魅力ではないでしょうか。
「標準装備でも十分」「料理中に不便を感じない」位で十分なら、安価なスタンダードのキッチンでも十分だと思います。

システムキッチンの選び方

7.扉カラーやオプションを決める

システムキッチンの選び方

水栓やレンジフード・コンロなど、標準でも全て含まれているシステムキッチンですが、より便利に、より機能的にするため多数のオプションが用意されているのもシステムキッチンの魅力の一つです。
ガスコンロをIHクッキングヒーターに変更したり、ビルトインの食器洗い乾燥機を追加したりと、自分好みにプランニングできます。

ウォールユニットやフロアユニットの扉カラーを選んだり、お掃除の簡単なレンジフードに変更したり、シンクを広い物に変更したりと、こだわりのオリジナルプランを作る事ができます。

クローバーマートの特徴

  • 安心価格

    高品質で確かな設備機器を、限界ギリギリの低価格にて提供する、卸価格で施主支給を応援するお店です。

  • 安心品質

    取り扱い商品は全て一流メーカーの正規品。注文頂いてからの発注なので全て新品で安心です。